FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aximでテレビ録画を見よう!~その1~

今回は、AXIMでパソコンで録画した画像を見るために役立つ情報を数回に分けて説明したいと思います。

最近ではハードディスクレコーダも、同時に2番組録画できるものが増えてきました。
家に録画機器が、パソコン、ビデオデッキ、HDDレコーダと数台持っている人も少なくないはずです。

とはいえ見る人間は一人なので、録画したのはいいが結局見ることができなかった・・・
こんな経験はだれにでもあるんじゃないでしょうか。

そこで、そういう番組はAXIMで見てしまおうという提案です。

なので、今回の記事はパソコンで録画している人向けです。
東芝のHDDレコーダ(RD-H1等)など一部HDDレコーダにも適用できますが、この話が分かる人はすでに、この記事自体読む必要がないと思いますので、その情報は割愛します。

さて、まず用意したいのは「TCPMP」という動画再生ソフトです。
(つい最近まで「Betaplayer」という名前だった)

PDAに標準付属のWindowsメディアプレーヤーじゃだめなの?
と思われる方もいるかもしれませんが、再生できるファイルの種類、再生速度ともに「TCPMP」のほうが遥かに優れていますのでお勧めします。

さて「TCPMP」の入手方法ですが、現在どうも正規のホームページはダウンしているのか、開くことができないので、バックアップのページからダウンロードしてください。(2005/07/26現在)

■TCPMP 0.66 backup download
http://picard.exceed.hu/tcpmp/0.66/

---2005/07/28追記----------
TCPMP test download もあるようです。
こちらのバージョンは0.66cです。
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/
-------------------------
私はこの中から、以下のファイルをダウンロードしました。

Windows Mobile Player内から
tcpmp.arm.cabs.0.66.zip

Windows Mobile Plugins内から
ac3.cabs.0.66.zip
ffmpeg.cabs.0.66.zip
vorbislq.cabs.0.66.zip

tcpmp.arm.cabs.0.66.zipをパソコンでダウンロード後、解凍すると
何種類かのファイルが出てきますが

tcpmp.arm_ce3.cab

のように、後ろが arm_ce3.cab のものが
AXIM用なので、AXIMに転送、ファイルエクスプローラで
該当ファイルをクリック(タップ)すると、一瞬でインストールが完了します。

上記 tcpmp.arm_ce3.cab がメインのプログラムなので
まずこのプログラムをインストールし、次に他のファイルも解凍、
インストールします。

他のファイルは、 ffmpeg.ARM.CAB のように ARM.CAB のものがAXIM用になります。

解凍が終わったら先ほどの手順を繰り返してください。

以上やってみると意外とあっけないですが、これでまずは動画再生ソフトの準備完了です。
続きはまた次回・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして

始めまして、HALです。
最近axim x50vを使い始めて、偶然こちらを発見しました。
ちょっとトラックバックも入れさせてもらいました。

私もPalmからの乗換えで、未だに分らない事ばっかりです。
随分使えるようになりましたが、無線LANの設定がどうにも分りません。
複数の接続先を登録する方法や、「DELL WLANユーティリティー」「Odyssey Client」の使い方がどうにも分りません。
ご存知でしたら、こちらのブログネタとしてでもかまいませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは~HALさん。
トラックバックありがとうございます。
無線の設定、確かに難しいというか、DHCPでアドレスがなかなかちゃんと取れないときがありますね。私も調べたいと思っている内容なので、調べてみます。
「Odyssey Client」もまだ手付かずです。最近仕事に追われて、少し更新スピードが落ちてしまってるのですが、今後ともよろしくお願いいたします
プロフィール

YUU

  • Author:YUU
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。